こんばんは。CRUMB WORKSです。
紆余曲折あって時間は掛かりましたがついに到着。 “CRUST BIKES”のラインナップの中で”U.S MADE”の”Dreamer”が無事にやってきました。
爽やかなカラーリングが凄く素敵ですね。
ジオメトリ的には”Evasion”と近いですが、作りは大きく異なります。
“Evasion”の様に太くてゴツいワイルドなアドベンチャーバイク… とまではいきませんが、そのフレームの作りはとても洗練されていて繊細です。
薄く軽量なクロモリパイプを使っているため、ヘッドは剛性の高いテーパードを採用。
“CRUST BIKES”のフレームでは唯一カーボンフォークを採用しているところもポイントですね。
フォークは”ENVE”か”Lithic”のどちらかが選べる様になってます。 軽さを重視するなら”ENVE”、フェンダーを取り付けるなら”Lithic”
といった感じで選べます。
標準で”fillet brazed stem”が付いてくるのが嬉しいですね。 ヌメッとした作りが美しい。 フレームとの相性も抜群に良い。
フレームには各所にダボ穴が設置。 このあたりは”CRUST BIKES”らしいフレームワークとなってますね。 アドベンチャーも何のそのです。
“Dreamer”は前後スルーアクスル。リア12×142mm。 軽量ながらも剛性を重視した”Dreamer”らしい設計。
クイックではなくスルーアクスルにする事でホイール周りの剛性を強化。
一般的にダートやトレイルではズレたり、たわむと言われるクイックレリーズ。 対してスルーアクスルはシャフト径が太くフレームのネジ切りに直で固定するので、ブレーキ時にフレームとホイールのよじれが発生し難いのです。 足元が安定しないダートやトレイルでは、無駄なロスが少なく的確に力を走りに伝えてくれます。
そのため、アドベンチャーバイクながらもキビキビと走れるフレームになっています。
今回は 当クラムワークスのメンバーが購入。 じっくりと時間をかけて組み上げたいと思います。楽しみです。
“U.S MADE”の”Dreamer”気になる方はお問い合わせ下さい。
Comments